Panasonicの洗濯機のロック解除方法

雑記レポート

乾燥を使っていて急な用事が発生し、急いでドアロックを解除をしたいところ・・・

自動冷却が始まります。
でも、これ、30分以上かかるんですよね。
しかも、その時は、1時間以上経過しても一向に終わる気配がありません。。。

そこで、自動でのドアロック解除を行う方法を調べ、確かめました。

私の家の洗濯機はパナソニック製プチドラム、「NA-VD130L」です。
当時、約0万(ヨドバシカメラで¥95,310(税込))でした。
買った当時が懐かしいです。

Panasonic製ドラム洗濯機の乾燥時のドアロック解除方法

下記の方法は、NA-VD130Lの場合、確実です。

水位ボタン」+「洗いボタン」を押しつつ、「電源ボタン」(電源ON)

この三つのボタンを押すことで、フタロック解除できます。

ちなみにPanasonicのサポートにも電話して確認しましたが、上記の方法は教えてもらえずでした。。。

ちなみにサポートが推奨する方法は、「電源ONと電源OFFを交互にすること」を推奨されました。
何回かドアロックが掛ったまま、ドアが開けなくなりましたが、
1回サポートが推奨する方法で解除することが出来ました。

 

乾燥時の冷却運転が終わらないとき

これ、地味に焦るんですよね。
1時間経っても延々と運転してるんです。

洗濯物の温度が実際に高い場合もありますが、大半の場合、内部のセンサーが汚れていたりしているのではないでしょうか。
解決策としては、こまめにホコリ取りフィルターを掃除するといったことなどぐらいしかないように思います。

乾燥機能は便利なのですが、こういった保護機能によって複雑化しており、
デメリットになるということもありますね。
熱い洗濯物で火傷をしないように気を付けつつ、解除機能を知って適切に運用できるようになれればよいのではないでしょうか。

 

洗濯機 アイコン

雑記レポート

Posted by Kei-Kichi