Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11が故障。

雑記レポート

我が家にはAnker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11が1台おります。
Amazonのタイムセールで当時1.5諭吉ぐらいで購入した記憶があります。

下記のようなロボット掃除機で、少し悪い言い方ですが、イメージしやすく言うとルンバの廉価版です。

このeufyというのは、モバイルバッテリーでおなじみのAnkerの家電ブランドで、読み方は「ユーフィ」です。
ロボット掃除機のほか、普通のスティック型掃除機や加湿器、体重計なども販売しているようです。

 

ロボット掃除機eufy RoboVac 11

使い勝手

どのロボット掃除機も同じだと思いますが、コード類、出入り口の小さいエリアが苦手です。
まず、導入して1週間ほどは、毎日どこかに絡まったり、閉じ込められたりしているので、
それを改善していきます。
ある日、充電ドックへ自分で戻っているロボット掃除機を見て感動するわけです。

そして、自分の部屋を見渡すと、床が綺麗でさらに感動!!
これ、ゴミが落ちていないということだけでなく、コード類もないので、綺麗に見えるんですよね。
床置きの小物をなくせるので、非常に良いです。

 

ゴミの収集能力

そして、ゴミの収集能力ですが、
私の場合、1週に1回ダストボックスを掃除するのですが、結構取れてるんです。
やっぱり、毎日この小さい体で部屋の中をゴンゴンぶつかりながらウロウロと掃除しているとゴミも取れるもんなんですね。

普通の掃除機かけているのと同じぐらいの量は取れていると思います。
ただし、カーペットに関しては通常の掃除機が上です。
そもそも吸引力と接地の仕方が違いますので。

 

故障

そして、故障しました。過労でしょうか。。。

綺麗な部屋が維持されている日々が続いてたある日、家に帰るとロボット掃除機くんが充電するホームに帰っていない・・・
どこかコードに絡まったのかなと探すと、机の下にひっそりと止まっていました。

しかし、見た目もとひっくり返すも異常はなし。
充電も十分にありそう。。。
何で止まっているのか謎です。

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11

この写真には、サイドブラシないですが、本来はサイドブラシがついています。

故障の原因究明

症状は下記の通り、

起動直後に赤ランプが点灯したまま、2回ビープ音が鳴り動作を停止。

これはダストボックスに英語で記載されているトラブルシューティングにある内容ですね。

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11

赤ランプ点灯で2回ビープ音は、サイドブラシのスタック、つまり、ブラシが動かない・・・ということ。

しかし、裏返して見てみても、見た目も異常なく、絡まり等もないし、手で回しても固着している等はなく正常に見える。。。

そこで、再度電源を入れると、エラーで停止するまでの間、左側のサイドブラシは半回転程回りましたが、
右側は微動だにしていない。
つまり、右サイドブラシのモーターの故障ではないかと考えました。

 

サポートセンターに連絡

この製品、Anker製なので、しっかり長期保証がついているんです。
18ヶ月保証も保障してくれるので、かなり安心です。

夜だったこともあり、つらつらとサポートセンターにメールを送って、、、
返ってきた答えはこちら↓

お世話になっております。Ankerカスタマーサポートでございます。
営業日の関係上、ご返信に大変お時間を頂いておりまして、ご不便をお掛けし心よりお詫び申し上げます。

この度は弊社製品をお買い上げいただきまして、誠にありがとうございます。

ご購入いただきました製品「eufy RoboVac 11(ホワイト)」がうまくご利用できないとのことで、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

お手数ですが、下記内容の確認にご協力いただけますでしょうか。

(1)本体を5時間以上充電いただき、再度動作をご確認ください。

上記をお試しいただいても症状が改善されない場合は、不具合が確認できるよう動画をお撮りいただき、お客様ご自身のEメールアドレスより弊社サポート宛にEメールにて送付いただきたく存じます。
※Amazonのシステムを介してメールを送信されますと、Amazon規定により動画が削除されてしまうためご注意ください。

併せまして、各種手配先につきまして、下記の項目をお知らせください。

郵便番号:
ご住所:
お名前:
お電話番号:

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、ご返信のほどお待ちしております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

これに返答するため、
電源を入れ起動させるとすぐに停止するところ、裏面にひっかかりのないところまでの
動画を撮影し、サポートセンターに送り返しました。

すると、翌日には下記のメールが届きました。

お世話になっております。Ankerカスタマーサポートでございます。
ご丁寧にご返信頂きまして誠にありがとうございます。

また、症状確認にご協力頂きましたこと心よりお礼申し上げます。
お伺いいたしました事象より、この度の保証サポートと致しまして、早速、「eufy RoboVac 11(ホワイト)」の新品の交換品をお先に手配させて頂きます。
こちらをご利用頂きまして症状が改善されるかお試しいただけますでしょうか。

交換品は弊社Amazon倉庫より発送し、3~4営業日でお届け見込みでございます。
製品がお手元に届きましたら、ご利用状況を教えていただけますと大変幸いです。

弊社では不具合の原因究明と品質改善のため、製品を回収させていただいております。
交換品とは別便の普通郵便にてゆうパック着払い伝票をお送り致しますので、代替品到着後 2 週間以内に、不具合品の本体・付属部品を製品の外箱、または化粧箱等に入れて頂き、ご返送くださいますようお願い申し上げます。

不具合品のご返送にご協力いただけない場合、不具合品の継続的な使用に起因する損害につきまして、弊社では一切の責任を負いませんのでご了承下さい。
また、次回以降の交換品手配を承ることができかねてしまいますため、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

全体的な感想としては、丁寧で、迅速でした。
故障から交換品到着まで1週間程度です。

新品到着開封

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11

Amazonからの発送なので、こんな感じで、そのままの箱に伝票が貼られてきます。
コンビニで受け取りしたのですが、こんなでかいの。。。みたいな顔されました。すみませんね。

2017年12月に購入したときと、箱の質感が変わっていて、前は段ボール感あふれる箱でしたが、
サラサラとしたより上質な箱になっていました。

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11

開けるとこんな感じ。
配置は、左中央にDock、左下がACアダプター、左上がフィルター(予備)、右下にリモコン、右上に掃除道具、eufyの下にサイドブラシが収納されています。

旧品と新品を比較するとこんな感じ。

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11

仕様変更があるかな?って思ってワクワクしていましたが、綺麗さ以外は変わりませんでした。

ちなみに裏面のサイドブラシに挟まれた位置の蓋の中にリチウムイオン電池が装備されています。

Anker製ロボット掃除機eufy RoboVac 11リチウムイオン電池

2600mAhの電池が装備されています。
PSEマークの下、XXX株式会社ってなってますが、これ大丈夫ですかね。
中国臭がプンプンする怪しいバッテリーな気もします。

それとLiイオン電池でよくある通信用信号ケーブルもありませんね。
電池から出ている線が2本です。

それとACアダプターの仕様が特殊で、出力がAC19Vでした。
普通、12Vが多いのでそうかなって思ってたのですが、なんでだろう。。。

 

最後に

便利になれると戻れないというのが、人間ですね。
それを痛感しました

健気に毎日掃除してくれるeufyのおかげで、毎日きれいなフローリングが維持できています。
ゴミ箱をあっちこっちに蹴り飛ばしてくれますが、それすら可愛らしく思うようになりました。

電気製品なので、故障は避けられませんが、大切に使っていきたいと思います。