アボカドちゃん(1号)栽培開始より、169日。
アボカドくん(2号)栽培開始より、102日。
アボカドさん(3号)栽培開始より、101日。
2018年よりアボカドの果実からアボカドの種を取り出し、育てています。
植物育てたことあるけど、しっかり知識はないという人間が育てているので生暖かくご覧ください。
以下、アボカド種の栽培の観察記録です。
アボカドちゃん(1号)
変わりません。
枯れるのかな・・・と思いつつ、同じ状態を維持しているという感じです。
最近、容器との相性が悪いのではないかと思ってきています。
というのも、深すぎるので、底の方の空気が停滞していてカビっぽくなっていないかな。。。と思っています。
水の消費も少ないので、そもそも活動自体がゆっくりなのかも
また、葉もいまいちな感じで、筋の部分が変色しています。
アボカドくん(2号)
のんびり屋さんのアボカドくん(2号)。
ゆっくりですが、太い芽が伸びています。
ここで、しっかり光に当てて徒長しないようにしないといけないので、注意して育てています。
水の交換頻度は2日に1回。
メネデールを100倍希釈で与えています。
アボカドさん(3号)
そして、新しい芽も出てきました。
年に1回ずつかなって思ってたのに欲張りです。
しっかり光に当ててたので、エネルギーチャージが出来たってことでしょうか。
また、根もびっしり張り巡らされつつあります。
根詰まりさせないように様子見つつ植え替えも視野に入れたいと思います。
最後に
暑い日が続いています。
植物にとってもダメージが大きそうなくらいの暑さなので、
程よい温度、程よい光を与えていきたいと思います。