【株主総会招集】三菱自動車(7211)・セブン銀行(8410)

投資投資, 株式

三菱自動車株式会社(7211)
株式会社セブン銀行(8410)の定時株主総会招集が届きました。

 

三菱自動車株式会社(7211)

三菱自動車株式会社(7211)

会場は、グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」。
株主総会ではなく、ある行事で一度行ったことがありますが、
わかりにくい位置にあった記憶があります。

ホテル内を通れば良かったものの、GoogleMapに従って外を通ってしまったがため、
到着までがっつり迷った記憶が。。。

余剰金の処分の件

配当は、10円で提案されています。
中間配当を含め年間で合計17円です。

取締役の選任

ゴーンさん居ましたよ。
今や三菱自動車も日産の息かかってますからね。

でも、事業所は愛知県岡崎市が多いのです。
技術センターとかEV技術センターとかもすべて岡崎市。
あのあたりって、トヨタ系のイメージですが。。。
まあ、その方が都合いいこともありますしね。

従業員の数(使用人の状況)

30507名(2018/3/31時点)
臨時従業員を除く(嘱託、パートタイマー、期間社員、派遣社員等)

関係金融機関

  1. 三菱UFJ銀行
  2. 日本政策投資銀行
  3. みずほ銀行
  4. 三井住友銀行

借入額の多い順です。
しかも、「三菱UFJ銀行」じゃなくて「三菱東京UFJ銀行」になってました。
誤字?と思いきや、よく見ると2018/3/31時点と書かれています。

株主総会事前質問書

事前質問を受け付けてスムーズな運営を図ろうとしているということでしょうか。
たまに見かけますが、あまり事前質問書で受け付けている企業はない印象ですね。

 

株主懇談会

これも初めてのパターンです。

注釈に、
「株主懇談会のみへのご出席はご遠慮いいただいております」なんて記載も。
どんな人が行くんだろう。
ちょっと興味ありますね。ドレスコードとかあるのだろうか。

 

株式会社セブン銀行(8410)

株式会社セブン銀行(8410)

会場は、東京プリンスホテル 2階 鳳凰の間とのこと。

配当情報

1株当たり5円25銭でした。
1単元(100株)あたり525円ですね。

 

海外進出

アメリカのセブンイレブンの店舗へのATM設置を計画段階ですが進めているようです。
治安的な問題もありますし、そもそもカード社会に対応できるのか不安ですが、
アメリカ本社からすると、孫、ひ孫が帰ってきたって感じでしょうか。
(主導的に動いているのは、連結子会社のFCTI, Incの模様)

 

従業員の数(使用人の状況)

343人
(※役員、執行役員、社外への出向者、嘱託社員、契約社員、パート社員、派遣スタッフを除き、社外からの出向者を含む)
こじんまりとしてますね。

平均給与額は、42万7千円(賞与は除く3月の平均給与)
平均年齢は、42歳1か月
平均勤続年数は、7年7か月

 

コメント

セブン銀行ATMって最近、セブンイレブンのコンビニ以外にも
ショッピングモールやパチンコ店などにも置かれているので、
かなり手広くやっていると思うんです。

LINE Payとの提携なども私としては面白いなと思って見ております。
スマホでQRコード読んでの取引は目新しさがあります。
ただ、尖りすぎてて、あまり儲からないと思いますが。。。

使っている人いるのでしょうか。。。