【アボカド栽培記録】180513 アボカドさん(3号)植え替え

アボカド(Avocado)アボカド(Avocado), アボカドちゃん(1号), アボカドさん(3号)

アボカドちゃん(1号)栽培開始より、106日目。
アボカドちゃん(3号)栽培開始より、38日。

アボカドちゃん(1号)

アボカドちゃん(1号)180513

カビ除去のダメージからも立ち直り、新芽も少しずつ伸びているそんな感じです。
鉢の中にも新しい根が成長してきており、すくすくと育っているという感じです。

一時期よりも成長度合いは落ち着いている気もします。
全体が大きくなっているので、わかりにくいのでしょうか。

 

アボカドちゃん(3号)

アボカドさん(3号)180513

こちら驚くほど順調です。
栽培開始から1か月程度とは思えない根の伸長具合。
根が大きく成長し、日本酒のワンカップしか入らなくなったので、植え替えを実施しました。

植え替え後はこちら

アボカドさん(3号)180513

サントリーウイスキーのアイスペールです笑。
お酒シリーズって決めてるので、今回はこれになりました。

程よい大きさで、THE 鉢って感じです。

ポジションはこんな感じ。

アボカドさん(3号)180513

ばっちりセンターに植えました。
ハイドロボールは硬いので、無理に動かすと根を痛めるんですよね。
そーっと作業してこのポジションであれば、十分に満足しています。

アボカドさん(3号)180513

このまま、すくすくと育って行ってほしいものです。
根が十分に発達していないので、念のため、メネデール200倍希釈で与えています。

 

次、大きな鉢って何になるんだろう。。。
大ジョッキってももうそんな種類ないし、探しておかないと。。。(自縄自縛)