【アボカド栽培記録】180610 1号以外すくすくと成長

アボカド(Avocado)アボカド(Avocado), アボカドちゃん(1号), アボカドくん(2号), アボカドさん(3号)

アボカドちゃん(1号)栽培開始より、128日。
アボカドくん(2号)栽培開始より、66日。
アボカドさん(3号)栽培開始より、65日。

週末の恒例、アボカド成長報告です。

アボカド集合写真180610

背の大きさが違いすぎてLEDの光を当てるのが大変です。
この写真だと、茎の太さの違いがよく分かりますね。

 

アボカドちゃん(1号)

アボカドちゃん(1号)180610

ちょっと元気のない年長さん。
新芽の成長は完全に停止しています。
その他、変わっているところは、根がしっかり張っている程度でしょうか。
ただ、最近細いヒョロヒョロの根しかないんです。。。大丈夫でしょうか。

 

アボカドくん(2号)

アボカドさん(3号)180610

成長度合いは最も大きく、葉もどんどん成長しています。
やはり初期は日照不足だったようで、徒長で確定ですね。
成長にあった日光を与えないとだめですね。

茎もものすごくしっかりしているので、
このまま全体的に大きくなってくれれば支柱も必要ないかと思います。

 

アボカドさん(3号)

アボカドくん(2号)180610 アボカドくん(2号)180610

胚が割れて芽が出てくる気配です。
割れ具合としては、過去最高の開きで、中が見やすい!!
成長度合はやはり一番遅いです。

 

最後に

週末の2日って早いですよね。
仕事モードでも時間の経過ははやいですが、また違うんですよね。
明日からも頑張らないと。。。

先日、会社で受けたストレスチェック、私は晴れマークで健全との判断ですが、
先輩は雨マーク。。。仕事つらいつらい言いながら毎日過ごしているようです。

同じ仕事でも考えや、ストレス耐性によって状況が変わりますから仕方ないですね。
私はストレス耐性高い方なので、お前平気そうでいいな、とか言われますが、
耐性高くてもストレスはストレスですからね。