頭皮の匂い対策・モヒートクールデュアルシャンプー体験記

買い物レポート

頭皮の匂いが気になる私。
小さいころから母親に頭皮やばい、頭皮がおじさんとものすごく馬鹿にされていたのを思い出します。

そして、最近暖かくなってきたので、
お辞儀をした時、しゃがんで立ち上がった時、頭皮の匂いがプーンとしてげんなりすることが増えてきました。

そこで、行きつけの美容室でシャンプーするとしばらくの間頭皮の匂いがなくなるんです。
なので、使っていると思われる(まだ確認中)シャンプーを調べましたので、使って見たいと思います。
「クール シャンプー 頭皮匂い 美容室」で検索を掛けるとすぐに出てきた
セフテイという会社から出ている美容室専売品のモヒート クールデュアルシャンプー アイシクルを試してみました。

モヒート クールデュアルシャンプー アイシクル

セフテイ モヒートクールデュアルシャンプーセフテイ モヒートクールデュアルシャンプー
こいつの謳い文句はこちら

超クールな清涼感のシャンプー&ボディーソープ。
汗や皮脂の酸化によるイヤなニオイを抑えます。
余分な皮脂や汗のベタつきもスッキリ爽快に!
頭皮や肌はさっぱりと、髪はサラサラに洗い上げます。

いいですね。私の求めていたものです。
イヤなニオイが抑えられればクールじゃ無くてもよいのですが、
まあ、良いでしょう。

こいつ、クール度が5、サラサラ度5!!(セフテイ社モヒートシリーズ比)
夏に向けてクールなのもサラサラなのもよいですね。

そして、美容室で使っていたものなので、

セフテイ モヒートクールデュアルシャンプー

サロン専売品!!当たりです。(短絡的)

使用感

さて、金曜日に不在通知が届いて、土曜日の早朝に郵便局に取りに行き、
道中が暑かったこともあり、汗をかいたので、即シャワー浴びました。

結論から言いますと、最高です。匂いが美容室で使っているものと同じでした。
各項目について記載しますと。。。

洗浄力

整髪料を使わずに洗いましたが当然しっかりと洗えます。
一方整髪料(小豆程度の量)をつけて洗った場合でも、最初不安な感じでしたが、
しばらくワシャワシャしていると綺麗に落とすことが出来ました。
高級アルコールよりも洗浄力は劣るようですが、そこまで気にする必要はないかと感じました。

泡立ちは、市販の高級アルコール系のものよりも泡立ちは悪いです。
しかし、しっかり泡立てることでしっかりとしたコシのある泡が得られます。
また、小豆ぐらいの量の整髪料をつけていても、しっかり泡は立ちました。

匂い

少し甘めのミントの香りがします。
名前の通りモヒートをイメージしたものでしょうか。
美容室って感じの匂いです。

また、入浴後は少し匂いはしますが、
時間経過とともに匂いは薄まり、気にならない、気が付かないレベルになります。

メントール感・清涼感

メントール感は非常に強いです。
かといって、ヒーヒーするレベルではないですが、
トニックシャンプーを初使用の方は斬新に思えるレベルのスースー感だと思います。

粘膜に強い刺激があるような、目を開けてられないレベルではないので問題ないと思います。

時間経過後

髪の毛はふんわりサラサラが維持されます。
ここまで違うものかと驚くのですが、実際に違いました。

コンディショナーは購入せずにいつものを使ってサッとなじませている程度なので、
変わらないはずですが、これがアミノ酸系の威力なのでしょうか。

匂いに関しては、洗い方なのでしょうか。
美容室とは頭皮の匂いレベルが少し違います。
改善はされていますが、ちょっとだけ頭皮の良くない匂いがする気も…。

手荒れ度合

今、ちょうど手が荒れているので少しカサカサしますが、手荒れ度合は普通です。
通常の使用であれば問題ないといった感じでしょうか。

その他

ワンプッシュ度合

スカルプD NEXT PROTEIN5を使っていますが、それに比較してワンプッシュが少な目に感じます。
逆にスカルプDが多いのかも。たくさん使ってたくさん買ってほしいだろうし。
そういう意味で、消費者志向の良心的な良いポンプ使ってます。

 

商品情報

セフテイ モヒート クールデュアルシャンプー 400mlポンプ

価格:1,541円
(2018/5/13 09:50時点)

私の購入元です。
1500円ぐらいで送料無料、ネットで単品購入で送料含めると最安値でした。
あす楽対応なので、木曜日の午前に注文して、金曜日の14時ぐらいには届いていたようです。

名称:MOHEAT Icicle Cool Dual-Shampoo(モヒート アイシクル クールデュアルシャンプー)
定価:1,800円
容量:400ml (詰め替えあり)
販売元:株式会社セフテイ
製造販売元:ホリテック株式会社
製造国:Made in Japan
備考:サロン専売品

最後に

これで頭皮の悩みが一つ解消されればいいのですが、、、どうなることやら。
頭皮の匂いは、いろいろ試してみましたが、
大きな変化はなく、体質としてあきらめていましたが、ここにきて解消欲が再発です。

サロン専売品がネットで手に入るってどういうことなんでしょうね。
やはり、販路は広い方がいいということなんでしょうか。