【アボカド栽培記録】180506 GW最終日まとめ

アボカド(Avocado)アボカド(Avocado), アボカドちゃん(1号), アボカドくん(2号), アボカドさん(3号)

アボカド栽培記録GW最終日まとめです。
GWが終わってしまうの悲しいですね。涙が出そうです。
さて、最終日かつ、休肝日で、暇を持て余しているので、まとめを。

アボカドちゃん(1号):栽培開始98日

アボカドちゃん(1号)180506

植え替え後から回復しつつあり、新芽も少し大きくなりました。
水もどんどん吸っており、根が減った分が回復すればもっと大きくなれるかと思います。
しっかりと日に当てているからか、間延びして成長しておらず良い樹形になりそうです。

アボカドに限らず間延び(徒長)の原因としては、紫外線不足、栄養過多、風通しの悪さです。
蛍光灯の光では、紫外線足りませんからね。適度な日光浴が必要です。
人間が栄養を取りすぎると太るように無駄に伸びてしまいます。
風通しが悪く湿度が高い、空気が循環しないような環境だと良くないのです。

今は大丈夫ですが、これからはそう言った部分も気にかけて置く場所を考えようと思います。

アボカドくん(2号)栽培開始31日目

アボカドくん(2号)180506

待てど暮らせど進展がないと不安でしたが、目に見える程度に割れています。
割れのペースは相変わらずゆっくりですが、
これが個性でじっくりと成長してくれればよいかなと思っています。

アボカドさん(3号)栽培開始30日目

アボカドさん(3号)180506

謎の形状の根っこを持つ、アボカドさん(3号)
これ、芽が2個出て来たら面白いな。
こちらもすくすくと成長しています。
水変えの頻度は、2日に1回程度にしてみています。

GW明けは仕事も忙しくなるので、
また、アボカドたちが心の支えになるんでしょうね。
夏に掛けてグングン成長するでしょうし、楽しみです。