Googleアンケートモニターで獲得した残高の使い方

ITレポート, お得情報

Googleアンケートモニターとは

GoogleアンケートモニターはGoogleが公式にリリースしているアンケートアプリです。
簡単なアンケートに答えることで、Google Play残高クレジットを報酬としてもらえます。

結論から言うと、
Google Play内でしか使えません。
Lineスタンプやアプリ、動画などを購入するのに使いましょう。

獲得した残高クレジット実績

私の場合、Googleアンケートモニターを使って2年ほどになります。
普通は年間1500円程度らしいですが、私の場合、2500円/年でした!!
実績額としては\5,396-/2年でした。

Googleアンケートモニター

なかなか貰えてますね。
頻度としては、週1~2回程度ですね。

アンケートの回答方法

アンケートがある場合にGoogleアンケートモニターが通知をしてくるので、
その通知に従い、5問程度のアンケートに答えます。
非常にシンプルな内容で回答に要する時間は30秒もかかりません。
時間単価は非常に高いと思います。

アンケート内容

実際どんな内容が多いかというと、
選択式のアンケートが多く、記述形式のアンケートは比較的少ない傾向があります。
ただし、私に最適化されたアンケートなので、個人によって傾向は異なることが予想されます。

また、「どこに?いつ?星5つ中の評価は?」といった質問が多く、
こちらは実際の位置情報とも照合されているため、信頼性も評価されています。
正確に答えることで、依頼も多くなって来ることが予想されます。

アンケート受信のための登録項目

アンケートを受信するためには、下記を登録します。

  1. Gmailアドレス
  2. 性別
  3. 年齢(年代)
  4. 郵便番号
  5. 言語

私の場合、言語に日本語・英語と設定していますが、
英語のアンケートが来たことはありません。
嘘を書いても辛いだけなので正確に書きましょう。

報酬額

実績額からすると1つのアンケートに対して10円~30円程度でしょうか。

私の場合、位置情報とアンケートをリンクさせることに同意しているので、
ホテルなどに行くと、そこの評価も聞かれます。
評価文を書き、アカウント名を出して公開してよい場合、報酬が数倍に増額され、
この場合、100円程度もらえます。

Google Play残高クレジットの有効期限

GoogleアンケートモニターでもらえるGoogle Play残高クレジットの有効期限は1年です。
せっかくアンケートに答えて獲得したものなので、1年以内に使わないともったいない。。。

しかも、残高期限の通知はない。。。
コツコツ使わないと勝手に消滅するんです。
これが意外と困るんですよね。
月単位でも良いので、期限を表示してほしいものです。

Google Play残高クレジットの有効活用

現金化、他のポイントに移行はできません。。。

私の場合、ソシャゲには課金しないので、Lineのスタンプ課金に使っています。
消費期限があるものの通常のGoogle Play残高として使用できるので、
・ソシャゲの課金
・Lineスタンプ購入(Lineコインは無期限)
・有料アプリの購入
・書籍・動画の購入
に使用できます。

Lineスタンプも充実してくると残高が余るんですよね。。。困ります。

余談

課金する際に、表示されるポップアップの外周(黒い部分)をタップしてキャンセルしようとすると
Googleから100円引きクーポン(24時間有効)がもらえる場合もあるようですね。
先ほど、Lineコイン購入しようとして、うっかり黒い部分に触りキャンセルしそうになったら表示されました。
480円分買おうとしたところ、380円で済みました。

ラッキーなんでしょうけど、これはなんなんでしょうね。

最後に

私の最近のGoogle Play残高の利用先ですが、
ナガノさんの自分ツッコミくまにハマっており、こちらのLineスタンプを購入しています。
そろそろ、全部買い揃えてしまうころなので、新しいスタンプ早く出してくれないかな~なんて思ってます。