横浜ロイヤルパークホテル、ロイヤルスイート(結婚式の下見)

雑記ブライダル, レポート

先日は、旧軽井沢礼拝堂 旧軽井沢ホテル音羽ノ森(結婚式の下見)という内容で、
結婚式の下見レポートを書きました。
今回は、横浜みなとみらいのシンボルタワーであるランドマークタワー(296m)内にある
横浜ロイヤルパークホテルの下見レポートをお送りいたします。

横浜ロイヤルパークホテル

結婚式の希望

前回の記事よりも結婚式の希望内容が多少変化しています。

・少人数での結婚式(親族+親しい友人各5名程度)
・ご飯がおいしいこと
・あまり訪れたことが無く、思い出になることを重視
・親睦が深められること
・予算は120~150万程度
・ドレスが映えること(完全に私の希望)

結構な変更度合ですが、まあ、変更は仕方ないですね。
女の人にとっては夢の結婚式。譲れないものはたくさんあるようで。。。
予算も増額したので、しっかり回収すべく、ドレスが映えることを希望に組み込みました笑。
投資です。

結論から言うと、こちらの横浜ロイヤルパークホテルにて行うことで内定しています。
会場は、66階のロイヤルスイートルームです。評判も良いですしね。
さて、以下選んだ理由、内容に移ってまいります。

ポジティブな理由

①アクセスの良さ

JR桜木町駅から徒歩5分、みなとみらい駅から徒歩3分という良い立地。
また、両駅からは一応屋根があります。
みなとみらい駅からは、頑張れば太陽の光を見ずにさえ行けます。
西の遠方からの参加者もアクセスの良い立地だと思います。

②THEみなとみらい、THE横浜感

横浜駅周辺よりも横浜感が出ているエリアなので、観光にも最適です。
赤レンガ倉庫や山下公園へも徒歩圏内ですし、バスもあります。
また、結構な頻度でイベントも実施しており、飽きないエリアでもあります。
夏にはJR桜木町駅はピカチュウ仕様になり、ピカチュウの行進(お盆の時期?)もあったりします。

③ホテル、ロイヤルスイートルームの雰囲気

五つ星ホテルなので、当然ですが、従業員の質も高いと感じています。
また、内装も良いですが、特に階段。

そして、ロイヤルスイートルームの内装が豪華!

スイートルーム入口


入口です。披露宴後の片付け途中で花がさみしいですが。。。

海側の部屋の展望


展望台に行ったことないので、横浜のこんな景色見たことない・・・
天気も良く東京が一望できました。非常に綺麗です。

陸側の部屋


区分的には、リビングでしょうか(寝室側とは反対側エリア)。
少人数であれば、こちらのガラステーブルを利用して食事が出来ます。
ご覧の通り、席数は最大8名です。また、ガラステーブルは移動できません。
それ以上の場合、楕円のテーブルを使って部屋の真ん中になるとのこと。


真ん中側。
8名以上の場合、こちらの家具等を移動させて楕円テーブルを置くとのこと。

端側。
ピアノ弾き放題だそうです。
ただし、鳴り物(ラッパ等)はNGとのこと。
当然ですね。ホテルですもの・・・。ましてや、スイートルームエリア。

陸側の景色


山下公園側ですね。
左端に赤レンガ倉庫と大桟橋が見切れています。
部屋の位置はここです。

上に出っ張りがある下側ですね。

④コンシェルジュが良い

非常に良かったので、選んだつもりだったのですが、まさかの退職・・・。
チラッと聞いたところ海外に行くと言っていましたが、良い退職だといいのですが。
最初のコンシェルジュの方は居なくなってしまい残念でしたが、
次のコンシェルジュの方も良かったので、安心でした。
コンシェルジュには男の人もいるようですが、女の人の気持ちは女の人にということで、女の人をお願いしておきました。
(加えて、男性のコンシェルジュの方は近くのカップル担当だったようで、
大きな声で元気が良かったのですが、圧迫感がように感じ、女性に。。。)

⑤ブライダルカラー診断がついてくる

こちらなかなか良かったです。
まさかこんなに色で表情や顔色が変わるとは思わなかったので、衝撃でした。
ただし、新婦のみです。
新郎が受けたい場合は、別途6000円とのこと。。。
いい値段するもんですね。少し迷いましたが、色覚が良くないのでPASSです。

ネガティブな理由

もちろん良いところばかりではありません。
ネガティブな理由は下記の通り。

①高い!!(価格・建物の高さ)

ビルの高さに比例する価格設定のようです。
みなとみらいエリアには3個の有名なホテルがありますが、
建物の高さも見積価格も一番高いです。
これがプレミアム価格なのでしょうか・・・

②不明瞭な部分が多いと感じた

提携の花屋、写真屋を紹介されますが、価格や違い等が不明瞭です。
みな、結婚式初心者なので、いちいち説明されないと分からないのに、
※契約した後ですが、ざっくりとした説明会(Wedding Prologue)を開いて、ハイ決めてください、とやられても。。。って感じでした。
詳細は続き、ブライダルタグで紐付けて一連で記載します。

③試食会が有料

他のところは無料が多かったのですが、こちらは有料です。
披露宴で16000円(飲み物別途)で提供されるものが、飲み物込で10800円/人。
カード、現金払いが可能です。
飲み放題らしいので、元を取らないと。。。
せっかくなので、別途まとめますか。

こんな感じでしょうか。
最後は不満を記載する形になりましたが、
お金以外は満足度は高くよいと感じています。
さて、頑張っていきますか。

2018-04-17雑記ブライダル, レポート

Posted by Kei-Kichi