当サイトはプロモーションを含む場合があります。

玄関の電気を人感センサー付き電球に交換

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

築20年超の賃貸マンションの我が家。。。
いろいろガタが出てきようとしているのと、規格が古くて最新の小道具類が対応していないなどの不具合が多発しています。

玄関の人感センサー付きスイッチはLEDに完全に対応していないのか、一瞬点灯して消えるお化け現象が多発しておりました。別のメーカーのLED電球を取り付けると点滅の頻度が変わることからLED内の回路の影響であることが考えられましたが、センサー部や制御部の故障もありうるので、壊れていないのに大家さんに連絡するのも面倒なので、LED電球側で対応することにしました。

JIMBO(神保)製玄関人感センサー神保電機(JIMBO)のセンサーが付いています。かなり時代を感じるセンサーですね。。。前のマンションにはついていなかったので、非常によい設備だと思います。ただ、電気を消す習慣が薄れるのでそれもどうかと思いますが。。。

 

スポンサーリンク

人感センサー付きLED電球 ECOLUMIX LDR8L-H-S6

今回購入したのは、アイリスオーヤマのECOLUMIX LDR8L-H-S6です。

ECOLUMIX LDR8L-H-S6人感センサー付きLED電球アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 口金直径26mm 60W形相当 電球色 LDR8L-H-S6

センサー部と形状はこちらのような感じです。

ECOLUMIX LDR8L-H-S6人感センサー付きLED電球大きなセンサーが人感センサー、小さなセンサーが明るさセンサーです。明るさが約100~150 lxの時には動作しないようになっています。ただのフォトレジスタですので、もし、明るさによらず動作させる場合は目隠しすればよいかと思います。

 

仕様

待機電力:0.1W
最大光度:約155cd
使用場所:屋内用
全光束:約810lm
ビーム光束:約607lm
ビームの開き:120°
設計寿命:40000h
ランプ全体の明るさ:一般電球60形相当
口金直径26mm
材質:アルミ、ポリカーボネート、PBT
本体重量:0.09kg

ビームの開きが広いので明るく全体的に照らせることが特徴です。

 

選定の理由

  1. 電球色で一定の明るさ
    玄関なので、700~800ルーメンの比較的明るいのが欲しかった
  2. 点灯時間
    約90秒という絶妙な時間
  3. 省電力(待機時)
    0.1Wです。常時ONで、微妙な電流が流れますので、小さいことに越したことはないのです。

時間はかなりこだわっていましたので、60秒じゃ短いし、120秒じゃ長いし。。。というワガママで90秒のものを探しました。

そして、まあ容易に予測できるのが「ライト穴の深さ」の問題です。

ライト穴の深さ問題

うちの家の微妙なライトの仕様にも悩まされました。それは、電球を設置する穴が深いんです。ここまで深いと真下しか反応しませんので意味はありません。

そこで、延長キットを同時に購入しまして設置しました。

 DiCUNO E26→E26口金延長アダプター E26延長ソケット 角度可調 2個セット DiCUNO E26→E26口金延長アダプター E26延長ソケット 角度可調 2個セット

もう、E26をE26に伸ばすためだけの延長アダプターです。

穴からLED電球を覗かせて玄関入り口方向に角度が変えられるようになっているものを選びました。これは、廊下をただ歩いているだけでもセンサーに反応するので、非常に有効でした。玄関入った瞬間に反応して非常に良いです。

課題は耐久性でしょうか。線が見えていましたが、まあ、100Vだったら大丈夫だろうという感じの線でした。グイグイ回すと金属疲労で断線しそうなので、位置決め後はあまりいじらないようにしておきました。

実際のLED電球と組み合わせるとこちらのようになります。

ECOLUMIX LDR8L-H-S6人感センサー付きLED電球全長約14cmで、約10cm程度延長させることができます。

材質:ポリブチレンテレフタレート樹脂(PBT樹脂)
使用可能電圧:100-240V
サイズ:径39*長さ140mm
重量:約54g
耐熱温度:160℃

 

運用状態・使い勝手

ECOLUMIX LDR8L-H-S6人感センサー付きLED電球うたい文句の「緩やかに消灯」って何ですかね。。。。約90秒でパッと消えてます。

ECOLUMIX LDR8L-H-S6人感センサー付きLED電球

ただ、運用状態としては非常に良いです。角度をつけていることで廊下を歩いても反応しません。玄関できちんと反応してくれます。

Amazonのレビューでは調子悪いということを書いている人が多かったですが、明るさセンサーが効いていたり、センサー範囲を外れているのでは?というレビューが多く当てにならなそうでした(レビュー情報は下記に記載)。

 

経過情報

半年近く使用

半年近く使用した時点での経過情報ですが、感度等は全く問題ありません。玄関を開けると点灯して迎えてくれます。この機能があるだけで、生活が少し楽になりますね。

1年以上使用

全く問題なく運用出来ています。点灯時間も反応範囲も縮まっておらずAmazonなどでのレビューで見られた劣化するということは確認できませんでした。1年持てば良いかなと思っていましたが、全然持ちますし、オススメできます。


しばらく使って分かった事として、もう少し点灯時間が短くても良いのでは?という点ぐらいです。他の人感センサー付きの製品は、非常に点灯時間の短いものもありましたが、程よい点灯時間に調節できるタイプが欲しくなりますね。

例えばこんな感じのものです。設定時間は3~300秒まで設定できるようです。
その他、感知距離、光センサー感度(どの程度明るくても点灯するか)が調節できます。

 

他の検討した人感センサーLED電球

 
アンゴ LED電球 人感センサー付き 昼光色相当(12W)6000K E26口金 100W形相当 広配光タイプ 2個パック

こちらは2個セットなので、1個当たりだと安いですが、
よくわからないメーカー製です。。。


人感センサー付き E26口金 延長アダプタ PIR 誘導赤外線モーションセンサーバルブアダプタLEDランプベース プラグ ライトソケットLED電球 白熱灯 省エネランプ 電飾 360度プラグ AC110V 60W

こちらは最後まで迷いましたが、既存の電球に人感センサーをセットできるものです。
これじゃ結局深い穴だと意味ないのと電球の真下はセンサー範囲外でしたので、却下としました。
洗面所などは、鏡もありますし、これでも良いかなと思いました。

 

他のものは「人感センサーLED」などで検索すると出てくるかと思います。
シーリングLEDタイプのものは今購入検討中です。

 

[msh-rakuten1]

タイトルとURLをコピーしました