当サイトはプロモーションを含む場合があります。

きになるニオイトリGET!!

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

きになるニオイトリ

気化消色性抗菌防カビシートということで、カビアレルギーの私としては気になっていたものですが、
東急ハンズで安売りされていたので、思わず飛びついてしましました。

スポンサーリンク

きになるニオイトリ


きになるニオイトリ 3枚入

材質:パルプ
有効成分:パラクロロメタキシレノール
見た目:きになるニオイトリ

見た目に全力を注ぐこの製品ですが、実際どんな効能があるのか試してみました。

試した場所

変な匂いのする流し台の下

ズバリなタイトルですが、ここに関しては、効果は抜群でした。
締め切った環境なのでカビなのか、排水の匂いなのかわかりませんが、
不快な匂いが漂っていたのですが、匂いが軽減されました。

 

締め切ったニオイのするクローゼット

こちらもカビ?なのか、湿気たニオイが特徴的なクローゼットでしたが、
ニオイは軽減されています。

上記、2か所で少なくとも臭いは軽減されました。
ニオイ原因はわからないのと、カビが生えないのかは不明です。
長期的な目線で見ていく必要はありますが、少なくとも臭い対策にはかなり効果がありました。

 

アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」

最近、アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ という生ごみ密封用の小さなごみ箱を買いましたので、
この生ごみBOXにも効果があるのかも確認してみたいと思います。


アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ

この密封バケツ、11L程度で比較的少ない容積なので、キッチンの隅に置けて、匂いも漏れずなかなかいい仕事します。

アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ

安めながら、しっかりとしたパッキンが入っています。

アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ

さらに、内カゴが付いているので、水が漏れたとしても洗うのは容易です。
そして、内カゴの外側に小さめのフックを付けてやると、スーパーの袋などをひっかけて固定できるので、おすすめです。

アスベル ペール11L中バケツ付 「エバン」 ベージュ 設置後はこの程度になります。
ビニールのサイズとしてはスーパーの食料品買い物の大きいサイズの袋がちょうどぴったり設置できました。
スーパーの袋も有料化していますが、マイバック忘れて悔しい思いをしつつ、ここで活用して自分を慰めています。

生ごみ用のニオイトリはこちら(蓋に張り付けられるようになってます)


生ゴミの気になるニオイとり 4ヶ月用 370068

 

有効成分のパラクロロメタキシレノールとは

さて、やはり何が有効成分なのか、
どのように効くのか
毒性はあるのか
など気になりますよね。

パラクロロメタキシレノール

物質情報

4-Chloro-3,5-dimethylphenol
正式名称:4-クロロ-3,5-キシレノール(4-Chloro-3,5-xylenol)
CAS登録番号:88-04-0
化学式C8H9ClO
モル質量156.61 g mol−1
融点:114-116 °C
沸点:246℃

パラクロロメタキシレノールは慣用名です。
正式なIUPAC名は4-クロロ-3,5-キシレノールになります。

簡単に説明すると、塩素原子が入ったキシレノール(3,5-ジメチルフェノール)です。
構造を見る限り、水には溶けないですが、有機溶剤には溶けますので、有機溶剤がふんだんにある環境下では某カビ性能は低いです。
また、114℃程度で融点を迎えるので、その温度以上に温度が上がった場合、製品の色が変色するかもしれません。

 

毒性

ヒトやその他のほ乳類:顕著な毒性なし
鳥類:毒性なし
淡水無脊椎動物:中程度の毒性
魚類:高い毒性

しかし、GHS分類上は、急性毒性(低毒性)が出ています。
濃厚に暴露する場合は、急性毒性が懸念されるようです。

魚を飼っている家庭では、この製品を近づけないことをお勧めします。

最後に

このシリーズなどはバイオの力というワードがあったり少し怪しいかな?と思っていましたが、
化学物質の効果を用いた有効なニオイトリでした。
東急ハンズで安売りしていたので、とりあえず5個買っておきました。(1箱1400円程度)
これでしばらくニオイ問題は収れんかな?とほっとしています。

 


きになるニオイトリ 3枚入


きになるニオイトリ 洗濯槽用 洗たく機に入れるだけ 2個セット(6枚入)


下駄箱の気になるニオイとり 270167


きになるニオイトリ ギフトセット ピンク

こうしてリストにすると結構専用品多いんですね。
効果があっただけに欲しくなるけど。。。

タイトルとURLをコピーしました