当サイトはプロモーションを含む場合があります。

【アボカド栽培記録】180805 酷暑にも耐えるアボカドたち

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

アボカドちゃん(1号)栽培開始より、190日。
アボカドくん(2号)栽培開始より、123日。
アボカドさん(3号)栽培開始より、124日。

アボカドたち180805

アボカドたちはこの暑い中、元気に育っています。
しかし、、、私の元気と時間がなく、更新が滞ってしまいました。
1号以外はすごく元気です!!

 

スポンサーリンク

アボカドちゃん(1号)

アボカドちゃん(1号)180805驚くほどに変化がありません。。。
なんででしょう。
そして、やや、元気がないようにも見て取れます。

アボカドちゃん(1号)180805葉の変色もやや増加しているようにも見て取れます。
水の消費も著しく少ないですし、
枯れる前触れでなければよいのですが、、、

 

アボカドくん(2号)

アボカドくん(2号)180805ゆっくりですが、確実に大きくなっています。
特徴としては、「貧弱」。という言葉が一番似合うかもしれません、、、

茎は太いにもかかわらず、葉はヒョロヒョロで薄く貧弱に見えてしまいます。
生命力はあるけれど、のんびり屋さんのようです。

アボカドの種、一つとっても個性があって面白いです。

アボカドくん(2号)180805

懸念している点は、新芽が白いこと。。。
これは日照不足かな

 

アボカドさん(3号)

アボカドさん(3号)180805ドンドン大きくなります。
大きな葉も3枚増えて、少しバランスが悪くなりつつあります(笑

しっかりと光を受けて成長しようとする意志を感じます。
育て甲斐のある個体です。

気になっているのは、葉が重なっているところ。
日照不足?と思いましたが、おそらく原因は、葉がLED光源に近いため、密に成長しているものと考えています。
必要に応じて、間引く必要もあるかなと感じています。

アボカドさん(3号)180805

根の張り方もしっかりしており、生命力を感じます。
鉢の浅さが最適なのかもしれません。
逆に1号は鉢が深すぎて空気の交換がうまくいっていないのでは?なんて考えています。

アボカドさん(3号)180805

最後に

時間が経過していましたが、改めて成長を確かめる良い機会になりました。
水やりの度に継続的にチェックしていこうと思います。

やはり、熱帯の植物だからか、暑いと成長が活発なのでしょうか。。。
2号と3号、種類が違ってくれれば、実がなって楽しいのにどうなのでしょう。
今後に期待です。

タイトルとURLをコピーしました