【アボカド栽培記録】180617 3号の成長が著しい

アボカド(Avocado)アボカド(Avocado), アボカドちゃん(1号), アボカドさん(3号)

アボカドちゃん(1号)栽培開始より、140日。
アボカドくん(2号)栽培開始より、73日。
アボカドさん(3号)栽培開始より、72日。

週末の恒例、アボカド成長報告です。
アボカドの果実からアボカドの種を取り出し、育てています。
その観察記録です。

アボカドちゃん(1号)

アボカドちゃん(1号)180617

安定しすぎていて面白くないというコメントがふさわしいのでしょうか。
根は少し変化している様ですが、上側はほぼ変化なしです。
葉の分厚さは増している様に感じますが、どうなんでしょうか。

外で栽培されているアボカドの葉の分厚さや触り心地を知らないので、何とも言えないのですが、
ゴワゴワとして、多少のことでは破れたり千切れたりしない丈夫な葉です。

 

アボカドくん(2号)

写真撮り忘れました・・・。
根っこは順調に伸びています。
伸びの速度としては、1号よりも遅い感じです。
1号の時は冬場でしたが、1日あたり5mm程度伸びていましたが、
どう見ても伸びていません。かなりのんびり屋さんの様子です。

芽はもうすぐ出そうですが、この様子だと今年の夏に出てくれれば良いかな・・・って感じでしょうか

 

アボカドさん(3号)

アボカドさん(3号)180617順調でございます。
幹の太さもますます太くなり、鉢を斜めにしても垂れる様子もありません。
支柱なんて要らない丈夫さです。

アボカドさん(3号)180617

上から見た図ですが、綺麗に葉が重ならないように成長しています。
葉は成長が著しいからか一部破れたり欠けたりしています。
虫はいないので、成長に伴っての葉の破れだと思うのですが、、、

葉の分厚さはまだまだです。
従って葉の色も薄めの綺麗な色をしています。

アボカドさん(3号)180617葉が多いからか水の蒸散が著しく、2日ほどでカラカラです。
ふと根っこを見てみると!!!
これまた丈夫そうな根っこ。。。

植物は、上に見えている部分と同じぐらい根を張っているといいますが、
まさにその通りでした。
根も枝分かれしており、色の変色もなく良い感じです。

一応、与える水にはメネデール200倍希釈で与えています。
どの程度効果あるのかは知らないですが、元気がなくなることはないです。

【先着特典】海のOh, Yeah!! (完全生産限定盤) (A2ポスター+海の幸ケース付き)